2011年5月13日
ペット馬なのか?
GW前からずうっと仕事場通いを続けていた間の、つい二、三日前の昼下がりのことです。
仕事場のすぐ手前の四つ角が見えてきた所で、たてがみと尻尾が白くてふさふさのポニーと、その子馬が若いおばさんに
連れられて、左から右へぽこぽこと目の前を横断して行くではありませんか。
あらあら、今回は可愛いポニーの親子ですかい。この住宅街でフツーに馬を見るのはこれで二度目。
実は数ヶ月前にも同じ場所で、栗毛の馬(サラブレッドではない)が若いおばさんに連れられて散歩していたのです。
すぐ仕事場に着いてアシさん達に話したところ、彼女らも、時期と場所はそれぞれだけど、この周辺でポニーの親子を
目撃したとのこと。(なぜか、競馬好きのアシさんだけがまだ見ていないらしい(笑)。)
広々とした馬事公苑から、わざわざここまで遠征してくる訳もないので、まだ広い農地があちこちに残るこの近辺には、
馬をペットに飼っている農家があるのかも、と勝手に推測しているところです。
都心から電車で10分、駅から5分の閑静な住宅街に、馬の散歩コースがあるなんて、かなり楽しい珍百景。
次はいつ出会えるのか、仕事場通いも楽しみに。この辺は、なかなか奥の深い面白い街です。
前担当のS藤君が「エロイカ35周年」の企画書を持ってきました。やる気満々で大張り切りですよ。
正式に決まりましたら(社長さんがOKしてくれたら)、お知らせしますのでお待ちくださいね。
連載の方は、今描いている分を入れてあと二回。やっと寒波から脱して暖かいキプロス島へ移動。
防寒具から軽装になっての活躍を、どうぞお楽しみに。