青池保子公式サイト LAND HAUS トップページ > 日記

日記

2013/12

2013年12月31日

今年もあと数時間

時の経つのは早いもので、2013年も今日で終わり。先週土曜日に下関に戻りました。
予定していた仕事のノルマが果たせなくて、珍しく今回は、原稿用紙5枚ほどお持ち帰りの帰省です。
実家での原稿描きは十数年ぶり。墨汁が腐ってないかと心配でしたが、香ばしい墨の匂いに一安心。
今のうちに片付けておかないと、来月の仕事に差し支えるので、たまにはこんなお正月もありかな、です。
年々歳々、ネームも原稿作業も時間がかかる一方なのは、年齢的にも仕方のないことですね。

放っておくと、職業がら閉じこもりの家虫になるところですが、旅行したがりの4人の姉たちのおかげで、
仕事の合間に、今年は北海道と青森にドライブ旅行をしました。
6月には、利尻島、礼文島、サロベツ湿原などを回り、10月は、弘前、十和田湖、奥入瀬渓流、八甲田
等々、旅程計画者の姉夫婦がアウトドア派なので、健康的にせっせと歩かされています(笑)。
(年寄りなのに)温泉旅館も立派なホテルも嫌いな姉たちは、気楽なビジネス・ホテルで大満足。
毎回五泊くらいの旅行ですが、改めて日本の自然や風物と歴史が学べて、とても新鮮で楽しいです。
来年はまた、姉たちが大好きな北海道へ行く予定。(西日本の人間は北の大地へ憧れるのかも?)
元旦に会ったら、きっと旅行の話で盛り上がることでしょう。
皆様方も帰省したり、されたりのお正月。寒さの厳しい折、暖かく和やかにお過ごしになりますように。
どうぞ良い年をお迎えください。

2013年12月24日

メリー・クリスマス

2013年も残すところあと一週間。今日はクリスマス・イブですね。
今年も、スペインの二つのサンタクララ尼僧院からクリスマスカードが届きましたが、とくにカナリア諸島の
テネリフェの尼僧院にはIT尼さんがいるのか(笑)、音楽つきの素敵な映像を送ってくれました。
皆様にも見ていただこうと添付しますので、興味のある方はぜひご覧になってくださいね。
映像中で頭に雪をかぶった山は、テイデ山(ピコ・デル・テイデ)というスペイン領内で最高峰の火山で、
富士山くらいの高さです。南の島では雪は珍しいので、山頂だけホワイト・クリスマスなのでしょう。
折りしも仕事場では、アシスタントさん達と次回の「ファルコ」の原稿描きの真っ最中。
中世の尼さん達が大暴れしているシーンなどもあり、尼僧院づいているところなのでした(笑)。
仕事場では今年もやっぱり、クリスマス気分とは関係なく無味乾燥に仕事に追われていますが、
皆様には、どうぞ楽しいクリスマス・イブをお過ごしくださいね。 メリー・クリスマス!

管理人より

クリスマスカードのダウンロード(NAVIDAD2013.zip / およそ8MB)

ダウンロードしたファイル(NAVIDAD2013.zip)は圧縮されておりますので、ダブルクリックで展開してください。
「NAVIDAD2013.ppsx」という名前のファイルが表示されます。
このファイルをダブルクリックしていただくと、クリスマスカードが再生されます。

クリスマスカードは「Microsoft PowerPoint」のファイルですので、ご覧いただくためにはPowerPointが必要です。お持ちでない場合は、「PowerPoint Viewer」をダウンロードし、インストールしてからお楽しみください(Windows版のみ)。

再生終了後、もう一度ご覧になりたい場合は、再度「NAVIDAD2013.ppsx」ファイルをダブルクリックしてください。
うまく再生できない場合は、パソコンを再起動してからお試しください。

※説明を一部修正いたしました。